ワーク・ライフ・バランス川柳

ワーク・ライフ・バランス川柳

子育てをはじめ、暮らしの中で向き合う様々な出来事と仕事との両立(ワーク・ライフ・バランス)にまつわる喜怒哀楽を川柳に詠んでみませんか。

応募はいつでも受け付けています。子育ての合間にホッとひと息ついたとき、仕事を終えてリラックスしているときなど、ひらめいたときに気軽に応募してください。

発表作品の人気投票も受け付けています。

アーカイブ作品

大人だって ゆううつなのよ 月曜日

  • 作者:花花さん
  • コメント:月曜日の朝。 子どもには「月曜なんだから、シャキッと行きなさい」と学校に送り出すのに、その後出勤する私はゆううつな顔して出かけてる・・・

怖い上司も 家では奥様の 機嫌取り

  • 作者:花花さん
  • コメント:スーパーで見ちゃいました。普段は威張り散らしている怖い上司も、家庭では奥様の方がエライんだ。

見込み薄 最賃上がれど 賃金上がらず

  • 作者:マッチョさん
  • コメント:

年休を 言い訳しながら 遠慮して

  • 作者:ジョブさん
  • コメント:

家計簿を 睨む背中に 睨まれる

  • 作者:爪楊枝さん
  • コメント:家計簿をつけている嫁、背中に目があるようで…

平凡な 一日今や 稀少価値

  • 作者:爪楊枝さん
  • コメント:何かしらの事件報道が後を絶たない。

辛いなぁ 俺が耐えたら いい夫婦

  • 作者:爪楊枝さん
  • コメント:亭主が笑顔でいる。いろんなことをしまいこんで!

変な意地 張っても同じ 屋根の下

  • 作者:爪楊枝さん
  • コメント:お互い様が思いやる。大切!

オジハバも 代打用意で キャンプ中

  • 作者:西宮のフーコーさん
  • コメント:初孫です。

人命と 人生大事に 雇用して

  • 作者:予告ご飯さん
  • コメント:映画予告犯を見て考えさせられたことです。

子のバースデー 何が何でも ノー残業

  • 作者:ミカエルさん
  • コメント:

「お疲れ様」 子に労わられ 涙する

  • 作者:もんここママさん
  • コメント:

働き甲斐 探して今日も ハローワーク

  • 作者:チルチルミチルさん
  • コメント:

残業続き 効率上げろと 言われても

  • 作者:激ヤセ さん
  • コメント:

ダイバーシティ 活かせる職場が 日の目見る

  • 作者:にゃんこ先生さん
  • コメント:

かなうなら 笑顔でいたい 職場でも

  • 作者:もんここママ
  • コメント:仕事がうまくいかないと、つい表情がくらくなりがち・・・。でも、仕事がうまくいかない時こそ、笑顔で乗りきりたいものです。

ホワイトデー ブラック企業は 甘くない

  • 作者:マシュマロマン体型のサラリーマンさん
  • コメント:

天秤で 父母の愛情 つり合った

  • 作者:澄海さん
  • コメント:

好物は パパの大きな ハンバーグ

  • 作者:なかたろうさん
  • コメント:小学生の娘曰く、パパの大きな手でつくった大きなハンバーグが好物とのこと。イクメンパパの大きな大きな励みになっています。

働ける パパの参画 あってこそ

  • 作者:果鈴糖さん
  • コメント: