オーナメント 株式会社鯖江村田製作所
企業子宝率 1.42  
sabaemurata001.jpg
取締役事業所長 谷根 敏彦
事業内容 製造業
(従業員規模: 300人~)
本社所在地 福井県鯖江市御幸町1-2-82
連絡先 TEL : 0778-52-3440
URL http://www.murata.co.jp/sabae/
福井の地で世界最先端の仕事ができることに誇りがある
 鯖江村田製作所の強みは、やはり技術力の高さです。特に金属を精密加工する技術と電子部品へのめっき技術は、ムラタグループの技術拠点となっています。
 自分が設計した電子部品がスマートフォンに搭載され、世界中で使われている、当社の仕事にはそんな喜びや誇りがあります。
子育て支援の取組
★消滅する有給休暇の積立制度(育児介護のために利用)
★週2回のリフレッシュデー(残業ゼロデー)
★家族参加のイベントを積極的に実施
sabaemurata002.JPG  
sabaemurata003.JPG
取締役事業所長 谷根 敏彦さんの思い
 他社にまねできない独自の製品を供給することで、文化の発展に貢献することが私たちの使命です。現在は通信市場が中心ですが、電子部品をさらに進化させてエネルギー、ヘルスケア、自動車関連市場にも貢献していきたいと考えております。
 ムラタグループの中では比較的小規模の事業所なので、各部門が連携して、チームワークよく仕事を進めています。人を育てようとする意識が高く、一人ひとりの資質をよく判断し、将来を見据えた教育育成を厳しく、温かく行っています。製造業種ですから男性の多い職場ではありますが、女性もサポート的な業務だけでなく、設備設計や組立、調整など複数の部門を経験し、技術を習得できるよう家庭の事情も配慮しながら職場配置を考慮しています。
 働きやすさという点では、年間休日120日間、育児休業や短時間勤務制度など子育て支援制度が整備されていますから、ワークライフバランスのとれたライフスタイルを実現できます。
 人を育て、技術力を磨き、よりよい製品を世界に向かって生み出している姿を、社員の家族や地域の子どもたちにも見ていただく機会をもうけています。この地にムラタがあることが地域の誇りとなるように、地域やお客様、協力者のの方々からの信用の蓄積に努めてまいります。