オーナメント 有限会社ふらむはぁとリハビリねっと
企業子宝率 1.78  
furamu001.JPG
代表者 安倍 浩之
事業内容 介護福祉施設
(従業員規模: 50~99人)
本社所在地 福井県小浜市南川町12-13
連絡先 TEL : 0770-53-3028
URL http://rerephysio.com/abouts.html
社員とその家族に、利用者に、地域の人たち「みんなの心に彩りを」
 当社では、在宅介護やリハビリなどの自立支援と健康づくり支援のシステムづくりとサービス提供を実践してきました。
 創立当初は社員20人でしたか、今では総勢100人、その7割強を女性が占めています。1年の育児休業取得のほか、短時間勤務制度などを申し出しやすく利用しやすい職場環境ですが、急な休みにも対応しやすいように、子どものいる女性社員を複数の社員がいる部署に配置換えするなどの配慮もあり、「働きやすい職場」という実感があります。
 職場全体で仲間への優しさがあり、笑顔があり、活気があります。来年度には社内託児施設の開設が計画されており、ますます幼い子を持つ女性社員が安心して働ける職場となりそうです。
子育て支援の取組
★気兼ねなく休みが取りやすい
★急な欠勤に対応できる(部署ごとに余裕を持った人員配置)
 
企業の紹介  
furamu003.jpg
代表者 安倍 浩之さんの思い
 社員全員が他者のために生きて、地域のために貢献しようと一途に邁進する企業にしていきたいという思いがあり、この数年、社員の意識向上に力を入れてきました。
 介護は人が相手ですから、マンパワーが欠けては成り立ちません。育休者があれば人員を補充し、復帰するときは新たな業務を増やして受け皿を拡げておく、これを繰り返してエリアや業務内容を充実させてきました。
 もとより社員には「生涯、当社で働き続けてほしい」という気持ちを持っています。個人のライフステージに応じた処遇や能力に対して公平に評価することは、社員のやる気や信頼を得られるものと感じていますし、その家族にも私なりの心配りを続けてきました。
 今年度の社内テーマに「未来創造」を掲げ、10年先を見据えて事業展開を計画、準備を進めています。これは若手社員が70歳になっても働き続けられる職場を築いていく土台であり、社員が物心両面の豊かさを得ることであり、永続的な社会貢献という大きな夢へとつながっています。