オーナメント 株式会社福邦銀行
企業子宝率 1.53  
hukuhou001.jpg
代表者 取締役頭取 東條 敬
事業内容 金融業
(従業員規模: 300人~)
本社所在地 福井県福井市順化1-6-9
連絡先 TEL : 0776-21-2500
URL http://www.fukuho.co.jp/
「女性行員の活躍」×「女性の働きやすい環境づくり」=地域活性化
 福邦銀行では、女性行員が活躍できるようにワークライフバランスやダイバーシティへの取組みを積極的に行ってきました。なぜなら、女性行員の活躍により、女性の働きやすい職場づくりで組織力が上がり、地域活性化につながると考えるからです。
 女性が結婚や出産を機に「働き続けられるだろうか」と不安に思うのはみんな同じです。当行では女性行員の働く意欲を維持していけるように「職場復帰プログラム」を充実させています。定期的な情報提供や研修のほか、子育て中の行員同士が気軽に子育ての悩みや情報交換の場に参加できることが、職場復帰への不安や疎外感を取り除くのに効果を発揮しています。
子育て支援の取組
★職場復帰プログラムの充実により、育休復帰後も働き続けやすい
★急な欠勤にも対応できる(社員が複数業務に対応可能)
 
hukuhou002.jpg  
fukuhou003.jpg
取締役頭取 東條 敬さんの思い
 当行は県内外39店舗で業務を展開しています。そのうち女性行員がほぼ半分を占めており、その能力は男性に引けを取らないことから、性別に関わらず人材を活かすことを大事にしてきました。
 入行して5~10年ともなれば仕事にも慣れてやりがいを感じる頃と思うのですが、ちょうど結婚や出産と重なってくる頃です。女性の職種は幅広い業務に携わる総合職と自宅周辺の地域で業務に携わるエリア職があり、ライフスタイルに合わせて職種変更を可能としているので、出産等による離職防止の一つになっています。
また「職場復帰プログラム」に取り組む以前は育児休業を1年取得することが難しかったのですが、今では1年取得して復帰することが当然になっています。復帰後もほとんどの行員が小学校就学前まで認めている時間短縮勤務(30分)を利用しており、「子どものことも安心してできる」という声が寄せられています。
 当行が掲げる「福邦の心」の一つに「和の心」があります。お互いの立場を理解し喜びを分かち合う心を育てるということなのですが、この心は行員同士の間にも風通しの良い職場風土を根付かせています。
そして、「地域のお客様とともに成長する銀行」を目指し、全行員とともに粘り強く、たくましく歩み続けたいと願っています。