オーナメント ネッツトヨタ福井株式会社
企業子宝率 1.51  
nezstoyotahukui002.jpg
代表者 多田 伸
事業内容 卸小売業
(従業員規模:100~299人)
本社所在地 福井県福井市今市町58-12
連絡先 TEL : 0776-38-2211
URL http://www.netzfukui.co.jp/
『Be do ING』 お客様に選ばれる会社を目指して行動し続ける
 ネッツトヨタ福井は、2018年に50周年を迎えます。当社がより強くよりたくましく成長するために、「お客様」、「社員」、「自動車業界」、「地域社会」の4つに向けた約束を掲げ、絶えず行動していくことを目標にしています。
 お客様に喜ばれるサービスを提供するために、若手社員の人材育成に会社全体で取り組んでいます。これは先輩や上司の助言を受けながら、本人が仕事への目標や改善点を確認、実践を繰り返し、3年後には当社が求める人材に育て上げるものですが、育て上げた若手社員は責任感と自信をもって活躍しています。
 また、地域に開かれた企業であることも必要です。ショールームを利用して地域の子どもたちの工作教室や絵画等の展示などを催したり、車いすテニス大会の特別協賛を行ったりと、地域への貢献も地元に根付く企業として大きな使命の一つです。
子育て支援の取組
★育児休業を取得して復帰することが定着
★急な欠勤に対応できる(社員が複数業務に対応可能)
★配偶者出産休暇制度(2日間)はおおむね取得する雰囲気
企業の紹介  
nezstoyotahukui003.jpg
多田 伸さんの思い
 サービス業は、お客様の時間に合わせて仕事をすすめるので、各店舗では法令を順守しつつ、社員の状況に応じた柔軟な体制をとり、残業時間を伸ばさないよう努力をしています。
 当社では若手の育成に力を入れていますが、女性社員が結婚や出産などで離職しないで、仕事と家庭を両立できるよう、組織として働きやすい職場づくりを支援してきました。家庭の事情で「育児休業を1年6ヶ月取りたい」ということなら応じてきましたし、育児休業から復帰して活躍する女性社員が増えていけば、若い女性社員が安心して働き続けることにつながっていくことでしょう。
人口減少社会を思えば、もっと出産や育児に対して企業としての対応が必要ではないかと考えます。今後も企業として柔軟な職場環境づくりに努めていこうと思っています。