オーナメント 株式会社福井村田製作所
企業子宝率 1.48  
fukuimurata001.JPG
代表者 取締役事業所長 森安 勝幸
事業内容 製造業
(従業員規模: 300人~)
本社所在地 福井県越前市岡本町13-1
連絡先 TEL : 0778-21-8301
URL http:// www.murata.co.jp/fukuimurata/
仕事と子育てを両立しやすく、働きがいのある職場
 従業員数3,600人余りの福井村田製作所は、その3割が女性社員です。当社では育児休業取得後に復帰することを基本としており、育児休業は1年6ヶ月、もしくは子どもが1歳を超えて初めて到達する4月末のいずれか長い方としています。そのためしっかりと子育てに専念し、保育園に預けてから職場復帰できるので、復帰率はほぼ100%となっています。短時間勤務制度など法定より手厚い子育て支援制度を整備していますが、育休前の面談では復帰後の配置先をしっかりと話し合うことで、女性社員から「育休後に復帰できないという不安は感じていない」という声があります。
また、家族参観日や季節のレクリエーションなど社員の家族を招いたイベントでは、社員同士のコミュニケーションを図るほか、家族の方にも当社の雰囲気を理解いただく良い機会となっています。
子育て支援の取組
★小学校1年生の学年末まで育児短時間勤務制度の利用可能
★男性の育児休業取得の実績あり
★社員の家族参加のイベントを積極的に実施(家族参観日等)
fukuimurata002.JPG  
hukuimurata003.jpg
取締役事業所長 森安 勝幸さんの思い
 当社はムラタグループの中でも最大規模の事業所であり、半世紀にわたり積層セラミックコンデンサをはじめとした電子部品の生産・開発拠点としての歴史を築いてきました。「独自性の高い高品質、高性能のセラミック部品を世に送り出し、文化の発展に貢献する。」これが我々、福井村田の使命です。
 品質を保持した良い仕事を続けるためには、やはり「健康第一」が基本です。有給休暇は時間単位や半日単位でも取得できるように整備されているので、子育てに限らずリフレッシュのためにも使いやすく、有給休暇が非常に取得しやすい職場となっています。
また、企業として育児や介護に対する法令遵守は当然のことですが、周囲の理解と協力のおかげで実際に取得し復帰しやすい職場風土をつくってきました。女性社員の子育て支援だけでなく、5日間の配偶者出産休暇制度では、出産への立ち合いや子どもの世話をするなど、ほとんどの男性社員が上手に利用しています。
 これからも顧客満足、従業員満足のさらなる向上を目指し、社員とともに豊かな社会に貢献していきます。