オーナメント 医療法人林病院
企業子宝率 1.54  
hayashihospital001.jpg
代表者 千葉 幸夫
事業内容 医療機関
(従業員規模: 300人~)
本社所在地 福井県越前市府中1-5-7
連絡先 TEL : 0778-22-0336
URL http://www.hayashi-hospital.or.jp/
チーム医療で地域に根差す診療を
 医療の現場は、1つの部署のチームワークだけでは成り立たず、他部署との連携が不可欠です。スムーズに連携できること、それが「チーム医療」であるし、患者様に喜ばれる診療につながっています。
 そうはいっても職員自身が自分の健康や家庭のことをおろそかになるようではいけません。当院の一般事業主行動計画では、「働きやすい職場づくり」の項目を掲げ、職員の長期勤続に向けた取り組みを続けています。
 平成25年度に当院は100周年を迎えました。今後も患者様に納得し安心してうけられる質の高い医療を提供できるよう、地域に根差した医療機関であり続けたいと思っています。
子育て支援の取組
★院内託児所の設置
★短時間正規社員制度を導入
★小学校低学年まで看護休暇制度を利用可能
企業の紹介  
hayashihospital003.JPG
院長 千葉 幸夫さんの思い
 当院では以前から、看護師確保のために子育て支援に努力してきましたが、支援策の中心となっているのが「院内託児所」と「短時間正規社員制度」です。
 約20年前に敷地内に院内託児所を設置、保育士6名で託児所を運営し、育児休業からの復帰や夜勤に対応する看護師の子育てを支援してきました。時には定員をオーバーするような状況だったこともあります。現在では看護師以外の職員の子も対象に保育を実施しています。また、平成22年度からは短時間正規社員制度を創設したことが、職員の定着に大きな効果をもたらしました。それは、ほとんどのパート職員が望んで短時間正規社員となりモチベーションが上がったことと、育児だけでなく家族の介護が必要なベテラン職員の離職防止につながっていることが挙げられます。多様な勤務形態に対応するために日々の業務管理の難しさはありますが、仕事と家庭の両立を可能にすることは職員の安定につながり、そのことが診療の質の確保に直結すると確信しています。