オーナメント 株式会社住まい工房
企業子宝率 2.58  
sumaikobo001.jpg
代表者 堀川 哲人
事業内容 建設業
(従業員規模: 10~29人)
本社所在地 福井県福井市灯明寺3-331
連絡先 TEL : 0776-27-4320
URL http://sumaikobo.co.jp/
「家に帰りたくなる」心安らぐ住空間をスタッフ全員で提供
 当社が提供する住宅は、お客様から「家に帰りたくなる」と好評をいただいています。
 お客様には若いご夫婦が多いので、お子さんの成長を見込んだ提案が必要です。日頃から社員同士で家族のことを話題にしており、さまざまな視点で提案できることが強みとなっています。当社とお客様との関係は住宅を引き渡して完了ではありません。住んでいただくお客様の声を聞き、メンテナンスを続けていくこと、それがお客様との本当のお付き合いだと自負しています。
子育て支援の取組
★急な欠勤に対応できる(複数の業務に対応可能)
★子を持つ社員が多いため、普段から家庭の話を話題にしており、急な欠勤にも周囲の理解が得やすい
 
企業の紹介  
sumaikobo003.jpg
代表者 堀川 哲人さんの思い
 当社では、男性、女性ともに子どものいる社員が多く、よく子育てのことが話題になります。私にも3人の子どもがいて、PTAの会合のために休暇をもらうこともあります。ですから家庭のことでの休暇申請は、支障がない限り了解しています。
 仕事と家庭の両立を図ることは、女性だけに限ったことではありません。昨年、男性社員が家族の病気の為、長期休暇を取らざるを得ない事態に陥りました。先行きが見えず、いつ仕事に復帰できるか見当がつかない状況。本人にとっても辛かったことでしょう。会社としても彼不在の穴をどう埋めるか、彼をいつまで待てばいいのか苦しい状況が続きました。しかし、社員全員が彼をこのまま辞めさせる訳にはいかないという思いで、見守り、皆で手分けしながら抱えていた仕事を何とかこなしながら彼を待ちました。半年近くこのような状況が続いたでしょうか、何とか目途が立ち、彼は何とか復帰出来ることになりました。今も家庭との両立を図りながら働いています。皆でフォローし合いながら働く。この頼もしい社員たちと一緒に仕事ができることを、私はとても嬉しく思っています。