オーナメント 株式会社ヨシケイ福井
企業子宝率 1.54  
yoshikei001.jpg
代表者 園 幸雄
事業内容 卸小売業
(従業員規模: 100~299人)
本社所在地 福井県鯖江市水落町14-14-1
連絡先 TEL : 0778-53-0200
URL http://okazu-takuhai.com/
一食一笑 安心でおいしい“食”をお届け
 私たちヨシケイ福井は、栄養バランスを考えた献立の食材セットやお弁当をお届けして、お客様に食の安心に美味しさをプラスした幸せをお届けしています。
 私たちの商品は家事をお手伝いするものですが、外で頑張る女性だけを応援しているのではありません。食を通じてあらゆるご家庭をサポートできるお仕事だと思っています。
 営業をはじめ、すべての社員がお客様との出会いを大切に、いつも元気に笑顔で働き続けられる職場です。
子育て支援の取組
★小学校卒業時まで看護休暇の時間単位取得可能
★育休取得者に対する研修実施や情報提供により復帰しやすい
 
yoshikei002.JPG  
yoshikei003.JPG
代表者 園 幸雄さんの思い
 福井県は共働き率日本一の県なのですが、私達の会社も8割が女性社員で、子育て中のお母さんがたくさん働いてくれています。そのお母さんたちの後ろには子どもさんがいることをいつも意識していますから、子育てに対する企業の役割はとても大切だと考えるのです。
 以前から当社では制度整備を進めていましたが、「くるみん」をいただいたことをきっかけに、さらに前向きに職場環境づくりに努め、法律の規定を上回る制度整備に取り組んできました。その甲斐があって以前より出産を理由に離職する方が減り、今ではほぼ100%育休から復帰してくれます。
 育休者の業務は、営業部門だと配達ルートを組み替えるなど状況に応じて柔軟に対応して、現場のリーダーやほかの社員の協力によりカバーしています。
 今後も、社員と話し合いながら働き続けやすい職場づくりに取り組んでいきますが、社員が毎日どんな仕事をしているか、ヨシケイ福井の商品がどのように作られているのか社員の家族にも見てもらいたいと思っており、新しい企画を検討しているところです。