オーナメント 株式会社ハシノメディカル
企業子宝率 1.62  
hashino001.jpg
代表者 端野 一成
事業内容 卸小売業
(従業員規模: 50~99人)
本社所在地 福井県福井市町屋3-12-12
連絡先 TEL : 0776-24-4639
URL http://www.hashino-medical.co.jp/
「みんなで笑顔に」お客様に選ばれるオンリーワン企業に
 「この会社を選んでよかった」とお客様に笑顔で喜んでいただくことは、私たちも笑顔になり、とても幸せなことです。日々、喜ばれる仕事をするには、社員一人ひとりの質を上げていかねばなりません。社員の適性を活かして能力を発揮できる職場環境であることが、当社の質を維持することにつながっています。これがお客様に選ばれるオンリーワン企業となることにつながっていると信じています。
子育て支援の取組
★急な欠勤に対応できる就労環境を構築
★職場復帰のための相談窓口設置
★気兼ねなく休みが取れる企業風土あり
企業の紹介  
hashino003.jpg
端野 一成さんの思い
 どんな状況の人にも対応できる「働きやすい会社」の仕組みを創っていくことは、そう簡単なことではありません。
 当社では2008年から育休復帰率100%を維持しています。先駆者となった女性社員が「復帰する」という強い意志をもった人でしたので、私もその意思を受け入れて後押しをしました。
先輩や上司が仕事と家庭を両立している姿を目にすれば、自然と「人が頑張っているのだから自分も頑張ろう」という気持ちになるものです。
せっかく育てた社員が出産や育児、介護のために離職してしまうのではもったいない、むしろ復帰してくれることが会社にとって一番の価値をもたらしてくれるということを社員全員で理解することが、「働き続けられる職場づくり」の鍵となります。
また休業中の業務をどのようにワークシェアリングしていくかが大きな課題で、試行錯誤を重ねてきました。こうした考えは、子育てに限らず、あらゆる多様な働き方に対して柔軟な対応を可能にしています。
 これからも、社員との面談で聞きだした改善要望に私自らが対応し、社員との信頼関係を保つことが私の役割と感じています。