テーマ記事

信じ切っている子にどう説明したものか・・・

投稿者:

Kさん  Yちゃん (体験談当時の年齢:8歳1ヵ月頃 女 第1子 福井県)

季節の話題でなくてごめんなさい。皆さんのお子さんは、サンタクロースを信じていますか?
ウチの子はもう小学生なのに、サンタクロースの存在を信じ切っています。
去年のクリスマスの頃、学校で男のクラスメートと「サンタクロースはいる、いない」でケンカをして大泣きして帰ってきました。
「サンタさん、いるよね。Aくんが「そんなの、いるわけない」って言うの」

その時はちゃんと返事をせずにうやむやにしてしまいましたが、ここまでかたくなに信じているものを今更「いないのよ」って言うのもどうかと思うし、でもこのまま信じたままにしておいていいとも思えないし、う~~ん、どうしたものでしょう?

兄弟のいるご家庭なら、保育園や学校で、上のお子さんが聞いたことが下の子に伝わったりして、いつの間にか本当のことを知っていたりするようですが、ウチの子は一人っ子の上に幼稚園にも言っていなかったので、結構おぼこい子なのです。

きっと、同じように信じ切っているお子さんをお持ちのお母さんがおられると思うのですが、ここは早いうちに思い切って本当のことを言うべきなのでしょうか??言った方がいいのでしょうけど、いつ、どう話すか迷っています。

「このタイミングで、こんな話し方をしたらいいよ」っていうアドバイスがあったら、ぜひ教えてください。




 

返信記事